TOP > Blog

オートマティゴの意味は?

オートマティゴの意味は?

株式会社オートマティゴ(aŭtomatigo)という社名ですが、どんな由来ですか?とよく聞かれます。私たち社員も「当社の社名はaŭtomatigoにする」と知ったときにまず初めになんと読むのだろう?といった第一印象でした。そんなオートマティゴについて皆様に知って頂ければ幸いです。


1.aŭtomatigoとは

aŭtomatigoは、エスペラント語です。エスペラント語を聞きなれない方がいるかもしれませんが、エスペラント語を使う人をエスペランティストといって国際補助語として普及しています。

エスペラント (Esperanto) とは、ルドヴィコ・ザメンホフとその弟子(協力者)が考案・整備した人工言語。母語の異なる人々の間での意思伝達を目的とする、国際補助語としては最も世界的に認知され、普及の成果を収めた言語となっている”

『引用: エスペラント - Wikipedia

 

2.意味・読み方

aŭtomatigoは英語ですと Automation で、「自動化」を意味します。

aŭtomatigoをエスペラント語で発音しますと「アゥトマティーゴ」となりますが、日本の企業名として読みやすい名前に出来ないかと考え、英語のオートメーションと合わせて「オートマティゴ」という読み方にしました。

 

3.最後に

オートマティゴについて、興味を持って頂きありがとうございます。

私たちaŭtomatigoは日比谷コンピュータシステムが50年近く培った「Master File Solution」「BPO」の知識と経験を継承し、更に「RPA/AI」といった最先端のオートメーションテクノロジーをプラスすることで、ビジネスの課題を解決し新たなバリューを生み出すとともに、人によりそうICTの力で企業と人の在り方をさらに進化させ、次代日本の新しい豊かさ・幸せつくりに貢献していきます。

aŭtomatigoのミッション より

 

 

 

おすすめBlog